ようこそ高岡漁村食と地域の交流協議会のホームページへ!

会長あいさつ

初めまして。会長の田内正勝です。

皆さん高知県室戸市を御存知ですか??

かつては、クジラ漁やマグロ漁で栄えに栄えた漁師町でした。

その後、定置網漁が室戸市では根付き、地域の基幹産業となっているものの、年々水あげ量は低下し、それと共に、地域の職も失われ、室戸市の人口も年間3%ずつ激減しています。 昔の様なにぎわいは今はどこに行っても感じられなくなってしまいました。

 

 私達の生まれ育った、ここ室戸にもう一度、灯りを。

 

その思いから立ち上がった、我々「高岡漁村食と地域の交流協議会」です。

私達に出来る事から、頑張っていこうと思います。

高岡地区には、まだまだ眠った資源がたくさんあります。

皆さんが見たことも触れたこともないような絶品な食べ物もたくさんあります。

本協議会では、皆さんに室戸を知っていただけるよう、良いものを低価格で提供し、気に入っていただき末長いつながりを持っていければと感じています。宜しくお願いします。

新着情報